インシデント対応
情報システムにおけるインシデントとは、正当な権限をもたない人がコンピュータを不正に利用するようなコンピュータのセキュリティに関わる事件、出来事の全般を指します。このようなインシデントが発生した場合、その被害の拡大を最小限にするための「事後」対応を、インシデントレスポンスと呼んでいます。JPCERT/CCでは、国内外の関連組織と連携して、コンピュータセキュリティインシデントに係わる報告の受付、対応の支援などのインシデントレスポンスを行っています。
情報システムにおけるインシデントとは、正当な権限をもたない人がコンピュータを不正に利用するようなコンピュータのセキュリティに関わる事件、出来事の全般を指します。このようなインシデントが発生した場合、その被害の拡大を最小限にするための「事後」対応を、インシデントレスポンスと呼んでいます。JPCERT/CCでは、国内外の関連組織と連携して、コンピュータセキュリティインシデントに係わる報告の受付、対応の支援などのインシデントレスポンスを行っています。