JPCERT コーディネーションセンター

安全・安心なIT社会のための、国内・国際連携を支援する

お問い合わせ 採用情報 サイトマップ English

Home > ラーニング > ライブラリ > セキュリティ対策講座 > イラストでわかるセキュリティ

最終更新: 2007-01-22

イラストでわかるセキュリティ


はじめに

ここで紹介するセキュリティ対策は、一般的に推奨される内容をまとめたものです。JPCERT/CCでは、ここで紹介するセキュリティ対策を推奨しますが、組織におけるセキュリティ対策はここに書かれている内容と異なる場合があります。あなたの組織のセキュリティポリシーを確認し、それに従うようにしてください。

目次

情報セキュリティの脅威に対する対策 安全にインターネットを利用するために、最低限身につけてほしい、セキュリティ向上のための「よい習慣」を紹介します。
情報セキュリティインシデントへの対応 情報漏洩事件、事故を起こさないために、注意しておくべき点や、有効な対策について解説します。
また、急増しているフィッシングなどのオンライン詐欺の手口や、被害にあわないための対策についても紹介します。
情報セキュリティインシデントの事後対応 情報セキュリティ上の事件、事故が起きてしまった場合、 会社などの組織のセキュリティポリシーに従って迅速に対応することが重要です。 組織内において上司や関係する部署への報告が迅速に、また適切に行われなかった場合、 どのようなリスクがあるか、について解説します。

Topへ

CSIRTマテリアル
STOP!!パスワード使い回し!!キャンペーン2016
JPCERT/CCって何をやっているのですか?
Follow jpcert on Twitter
blog_banner_english