JPCERT コーディネーションセンター

担当ノート: 制御システムセキュリティと制御システムセキュリティカンファレンス

JPCERT/CC では、脆弱性関連情報調整機関の活動の一環として、制御システムセキュリティ向上のための活動を行っています。

本活動では、制御システムのセキュリティに関する調査活動や、セキュリティ対策に役立つ資料の公開を行うと共に「制御システムセキュリティ情報共有タスクフォース」を組織し、技術情報を中心とした情報共有を行っています。

また、年に一回、経済産業省と共催で「制御システムセキュリティカンファレンス」を開催し、制御システムのベンダ、ユーザ、研究者が一同に会して、情報を共有し、議論する場を設けることで、制御システムのセキュリティ対策推進に貢献しています。

今年 2月に開催された「制御システムセキュリティカンファレンス2011」では、「現実化した脅威とその対策課題」をテーマに掲げ、その具体策に向けた改善・防御・回復をキーワードとして、関係機関やベンダ、制御システムのユーザ企業の方々に講演いただきました。

カンファレンスの資料は JPCERT/CC の Web サイトで公開しています。制御システムに関係する皆様には、これらの公開資料を今後の活動に役立てていただければ幸いです。また、「制御システムセキュリティ情報共有タスクフォース」への参加もお待ちしています。 
参考文書(日本語)

Weekly Report 2011-03-09号 に掲載

Topへ

Topへ
最新情報(RSSメーリングリストTwitter