- インシデント報告様式改訂のお知らせ - コンピュータ緊急対応センター (JPCERT/CC) 2001 年 3 月 22 日 近年のインターネットの普及に伴い、コンピュータセキュリティインシデン ト発生件数が増加の一途をたどっています。また、当組織にお寄せいただく報 告数も増加しています。 これに伴い、当組織のインシデント対応に要するコストも、日々、上昇して います。増員などの対策は取っておりますが、対応コストがこのまま上昇を続 けると、インシデント対応要求に十分に応えきれなくなってしまう事態に繋が る恐れがあります。 このため JPCERT/CC では、インシデント対応の期間短縮と質的向上を目指 してインシデント対応業務の見直しを行いました。その過程で、今回のインシ デント報告様式の改訂が必要不可欠なことであるとの結論に至りました。 今回の改訂の要点は以下のものです。 1. 記入項目を整理し、シンプルなものにする 2. 見直されたインシデント対応業務にあわせる 3. FAQ、HOWTO などの関連文書を用意する 今回の改訂により、初期対応コストを削減することが可能となり、結果的に 前述の目標が達成できるものと考えています。 改定された報告様式での受付は、本日より開始致しますが、当面の間は従来 の報告様式による受付も継続致します。随時、新報告様式への移行をご検討下 さい。 皆様には御迷惑をおかけいたしますが、何卒御理解、御協力のほどよろしく お願いいたします。 以上 __________ Copyright (C) 2001, by JPCERT/CC. All rights reserved.