メール配信不具合のお詫びと復旧のお知らせ
2017年12月7日
一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター (JPCERT/CC)
一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター (JPCERT/CC)
2017年12月5日(火) 11:30 ~2017年12月6日(水) 16:30 の間、JPCERT/CCのメーリングリスト配信によりメールを受信されている一部のユーザの皆様において、JPCERT/CCから発信したメールを正しく受信できない事象が発生しておりました。
今回の不具合は、JPCERT/CCのSPF (Sender Policy Framework) レコード設定変更において、メーリングリストサーバであるlist.jpcert.or.jpの IP アドレスを削除してしまったことにより、送信者ドメイン認証に失敗したことが原因です。
現在は設定の見直しを行い、不具合は改修しております。
皆様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
対象期間
・2017年12月5日(火) 11:30 ~2017年12月6日(水) 16:30 の間
この期間にJPCERT/CCのメーリングリストからのメールを受信された場合に、正しく受け取れていない可能性があります。
本件についてのお問合せ:
一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター
広報 江田(こうだ)・松岡
E-mail: pr@jpcert.or.jp