JPCERT コーディネーションセンター

休み明けのコンピュータの利用には注意

お盆休みが終わり、数日ぶりに業務に復帰された方も多いのではないでしょうか。休み明けに業務 PC を利用する際は十分に注意してください。

1. ウイルス対策ソフトの定義ファイルを最新に更新しましょう。
2. OS や使用しているアプリケーションのセキュリティ更新プログラムが無いか確認しましょう。ブラウザのアドオンにも注意しましょう。
3. 休み中に自宅へ PC や USB メモリ等を持ち帰られた方は、社内のネットワークや業務 PC に接続する際に、必ずウイルス対策ソフトで検査し、安全を確認してから利用するようにしましょう。
4. 休み中にたまった多くのメールをまとめて確認する場合、不審なファイルをうっかり開いてしまわないよう注意しましょう。

もしも、コンピュータセキュリティインシデントが発生した場合は、速やかに自組織のポリシーに従い対処しましょう。JPCERT/CC ではインシデントの報告を受け付けています。報告は Web フォームやメールから届け出ることができますので、ぜひご利用ください。
参考文書(日本語)

Weekly Report 2009-08-19号 に掲載

Topへ

Topへ
最新情報(RSSメーリングリストTwitter