JPCERT コーディネーションセンター

CSIRTマテリアル 構築フェーズ

構想フェーズ 構築フェーズ 運用フェーズ

このマテリアルは、組織的なインシデント対応体制である「組織内CSIRT」の構築を支援する目的で作成したものです。「組織内CSIRTの理解」で組織内CSIRTの必要性と全体的なイメージをつかみ、「組織内CSIRT構築の実践」と「組織内CSIRTの実作業 フォームと作成例」で実際に構築活動を行なえるように構成しました。さらに「参考資料」では組織内CSIRTの運用に役立つ資料を提供しています。

タイトル PDF
組織内CSIRT構築支援マテリアルの公開にあたって 404KB
本マテリアルのフルパッケージ
タイトル ZIP
組織内CSIRT構築支援マテリアルのフルパッケージ 14MB

Topへ

本マテリアルの詳細
組織内CSIRTの理解
タイトル PDF
組織内CSIRTの理解
インシデント対応活動の必要性と、その対応体制の核となる組織内CSIRTのコンセプト、構造、活動内容等について説明しています。
1.57MB

Topへ

組織内CSIRT構築の実践
タイトル WORD PDF
組織内CSIRT構築の実践
組織内CSIRTの構築プロセスとポイントについて説明しています。
- 950KB
組織内CSIRTの実作業 フォームと作成例 WORD PDF
構築活動のためのプロジェクト憲章
構築活動を開始するにあたって、構築活動全体の定義について明記する文書です。
フォーム 23KB -
作成例 - 334KB
構築活動のためのスコープ記述書
構築活動を進めるにあたって必要なマイルストーン、見積もり、制限等を記述する文書です。
フォーム 23KB -
作成例 - 382KB
構築に必要な現状把握
組織内CSIRTに必要な定義事項(役割、位置づけ、活動内容など)を検討するために必要な情報を記述する文書です。
フォーム 34KB -
作成例 - 606KB
CSIRTの基本的な枠組み
組織内CSIRTの活動に必要な基本的な枠組みの定義を記述する文書です。
フォーム 24KB -
作成例 - 391KB
CSIRT記述書
組織内CSIRTの活動に必要な定義を記述する文書です。(RFC 2350 のCSIRTテンプレート に準拠した記述書)
フォーム 40KB -
作成例 - 614KB

Topへ

参考資料
タイトル PDF
インシデント対応マニュアルの作成について
組織内CSIRT構築活動におけるインシデント対応マニュアルの作成のポイントについて説明しています。
814KB
組織内CSIRTの情報管理と設備について
組織内CSIRTの情報管理のポイントとその設備の例を説明しています。
765KB
組織内CSIRTにおける電話応対について
組織内CSIRTにおける電話対応のポイントについて説明しています。
864KB
PGPの説明に役立つデータ
CSIRT間で必要になることが多いPGPについて、その説明に役立つデータを提供しています。
1.57MB
付録:インシデント対応演習プログラム
組織内CSIRTおよび組織全体でのインシデント対応能力を検証するための演習の実施についての考え方や手法、サンプルシナリオ等を提供しています。
1.18MB

Topへ

関連する公開文書
タイトル PDF
コンピュータセキュリティインシデント対応チーム (CSIRT) のためのハンドブック 5.02MB

Topへ

Topへ
最新情報(RSSメーリングリストTwitter